So-net無料ブログ作成
検索選択

Macへ乗り換え [パソコン]

久しぶりのアップがパソコンネタになってしまいました。

この度iMacに乗り換えました。

最近不調になってきたWindowsマシンをどうしようか考えていたらなんとappleからiMac5KRetinaモデルが発売されたとのこと。お値段が高いのでいろいろと考えた結果購入することに。
もちろん今まで使っていたMBPR15インチモデルと、Winマシンのレグザは売却して資金にしました。

自分の使い方では必要以上かもしれませんがi7を選びました。

IMG_1924.jpg

やはりRetinaモデルだけあって画面は最高です。
27インチはちょっと大きくて見上げる感じになってしまいます。その分作業領域が大きいのでいろいろ画面を立ち上げても問題なし。

Youtubeでの4K動画写真を見てもすごくきれいです。

今回本格的にMacに乗り換えてみましたが、Windowsでしか動かないものもあるのでBootcampで共存させています。

Windowsとの違いなどあり、使い方はこれからいろいろと試行錯誤ですが、どんどん使っていきたいです。

ワイヤレスキーボードにはテンキーがないので、マジックトラックパッドをテンキーに早変わりさせるmobeeのThe Magic Numpadを購入して使っています。

IMG_1930.jpg




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cafe.Kを訪れる [ツーリング]

かなり久しぶりの更新となります。
同じようにバイクにも全然乗っていませんでした。

本日久しぶりにバイクに乗ってきました。何ヶ月ぶりのツーリングだったやろうなぁ。

以前から行ってみたかった木之元にあるcafe.kに行きました。
ここはスバル自動車販売店の跡地なのか、まだ経営されているのかわかりませんが隣は修理工場でした。

出発時から快晴ツーリングにもってこいの日でした。
普段はあまり途中で止まって取らないのに、今日は撮影しました。

IMG_0527.jpg

IMG_0529.jpg

すごく青い空に映っていますが、実際はもう少し白っぽかったですが、風が強かったので霞も徐々に無くなっていました。

鯖街道経由で2時間弱でお店に到着。

IMG_0538.jpgIMG_0538.jpg

外観はスバルのお店です。
前にはレヴォーグも止まってました。

なかなかこういうお店には一人ではいることがないのでちょっと緊張しました。

お店の中には味のある乗り物がおいてあります。

IMG_0531.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0532.jpg

こちらは店主(女性)のバイクだそうです。

IMG_0535.jpg

お店の中はこんな感じです。

注文したのは牛すじ赤ワイン煮込みハンバーグセット(たぶんそんな前だった)。

まずはスープ
IMG_0530.jpg

IMG_0536.jpg

続いてサラダ、このドレッシングは酸っぱかった。

メインディッシュのハンバーグです。

IMG_0537.jpg

ちなみにご飯はおかわり自由です。

料理は家庭的な味で大変美味しかったです。
ほかにもメニューはいろいろあるのでまた行ってみたい。

お勘定の時にバイクの年式を聞かれ、ちょっとバイクについてお話ししました。
やっぱり同じバイクだと話しやすいです。ほかにも店内にはGSXもあり昨日メンテから戻ったとのこと。
もちろん油冷の方です。

お店を後にして琵琶湖を時計回りで帰ってきました。

道の駅近江の郷でデザートタイム。

IMG_0539.jpg

ここでも写真を。

IMG_0542.jpg

IMG_0543.jpg

今日は5Rを持って行くはずが忘れてしまいS120で撮影しました。しかしきれいな写真が撮れたので満足。ツーリング時は積載性も考えるとS120がいいかなぁ。

帰ってからは洗車までしたかったのですが、ちょっと寒いのでホイールの掃除だけしました。
今の時期はちょっと寒いですが、走るには一番いい季節ですね。

次は間を開けずにツーリングに行くぞ!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トワイライトエキスプレス乗車北海道旅行 旅行編

札幌についてすぐに富良野方面の電車へ乗り換え。
乗ったのは旭川までスーパーカムイ。

IMG_2232.jpg

なんか鉄仮面みたいな電車です。
JR北海道のレール問題で本領発揮とは行かないようですが、結構早い。
音も静かだし、揺れも少ないし。でも本線だから元々きっちりとレールの整備ができてるのかな。
旭川に到着しても次の列車がすぐなのでダッシュ。
ここからはディーゼルの普通列車に乗ってのんびりと富良野へ。
乗ったのがたまたま運転士の試験をやっていたようで前にはいっぱい職員がいました。

2時間弱ほどで富良野に到着。今まで地名はよく聞いていたのですが、まさか自分がやってくるとは。

IMG_2032.jpg

時間的にちょうどお昼だったので駅前にある「唯我独尊」というお店へ。
カレーがメインのお店で、トッピングのソーセージも最高。

IMG_2049.jpg

なんか味のある建物です。

IMG_2044.jpg

いただいたカレーです。ここはルーがなくなったらお変わりができるのですが、その方法が独特。
カウンターまでいき「ルー、ルールルル」と言わなくてはなりません。
ちょうど行く前にテレビでやっていたのですが、富良野でロケをされた北の国からを忘れないためなのだと。ドラマを見ていないのであんまりなんのことかって感じでした。

食後は駅でレンタカーをかりて車の旅です。
同行した会社の先輩が北の国からファンでロケ地を巡りました。

IMG_2077.jpg

この建物は番線かなにかで見た事があります。実際しっかりとした建物で本当にすむ事ができそうでした。何カ所かロケ地があったのですが、どこの駐車場もレンタカーでいっぱい。年代も僕よりもちょっと上の人が多いのでしょうか。

ロケ地の合間にはいかにも北海道という景色も堪能。

IMG_2054.jpg

この日は富良野で1泊しました。なんとか天気は持ってくれたのですが、夜には大雨でした。

翌日も車での観光です。
まずは青い池。

IMG_2112.jpg

ここは火山の災害対策で河の周りを整備していたところ、たまたま水がたまったところが青くなったようで観光地となっています。火山の成分が関係しているようなのですが、まだ詳しい事はわかってないようです。行った時は残念ながら青くは見えなかったのですが、条件が揃うとかなり青く見えるそうです。

次に美瑛の観光。この辺りもいかにも北海道という景色が多くて、丘がたくさんあり広大な畑が広がっています。

IMG_2139.jpg

IMG_2132.jpg

この気はケンとメリーの木といってスカイラインのCMの舞台となったそうです。
ほかにもセブンスターの木などこの辺りはCMの撮影場所としても有名だそうです。

美瑛には有名なビーフシチューのお店ブランルージュで昼食。

IMG_2144.jpg

IMG_2150.jpg

お店は森の中にありいかにも別荘の雰囲気。

IMG_2154.jpg

こちらがビーフシチューのセット。中には大きな柔らかいお肉が入っていて最高!!
ちょうど開店と同時に行ったのでまたなくてもよかったですが、休日とかだとかなりの人気だと思います。

食後もこの辺りを散策。ジェットコースターの道と名付けられた道路へ。
丘が連なっているので直線の道路だとジェットコースターのようなので名前がついています。

IMG_2172.jpg

IMG_2188.jpg

バイクや車だとなんともですが、自転車だと相当きつそうです。

ここを最後に再び富良野へ戻ります。車を返して再び列車のたびです。

富良野からは期間限定のノロッコ号と言う列車で美瑛まで。トロッコ列車なので風も入ってきて気持ちよかったです。途中にこの列車しか止まらないラベンダー駅があるのですが、ちょっと時期が早いのでラベンダーは見る事ができませんでした。
この列車最初は名前の通りノロかったのですが、途中からがんばって普通の列車と変わらないくらいで走ってました。トワイライトに続き、2回目の客車でした。

美瑛、旭川で乗り換えて札幌まで返ってきて宿泊。写真が無いのですが、夜はもちろんジンギスカンをいただきました。

最終日は小樽観光。

IMG_2256.jpg

IMG_2253.jpg

いかにも小樽って写真が撮れました。
街を散策の後は鶏が半身出てくる事で有名ななるとへ。
本当に鶏が半分の唐揚げが出てきました。

IMG_1484.jpg

朝をしっかり食べていたので、この鶏を食べるのに苦労しました。
唐揚げになっているのでジューシーで普通ならこのサイズもぺろっと行けてしまいそうです。
あーおなか減らしていくんだった。

小樽からは快速エアポートで一気に新千歳空港へ。
空路にて関西空港まで。今回は経費削減で初めてピーチに登場しました。
評判通りシートピッチは狭いですが、大阪までの間くらいなら問題ありません。
飲み物が有料なので出発前に買っておくのをお勧めします。

IMG_1485.jpg

関西空港では搭乗ブリッジが無いのでタラップでおりました。
なんか外国の空港の雰囲気です。

関空からはたまたま時間がぴったりあったのでシャーのラピートも乗車する事ができました。

IMG_2268.jpg

3泊4日での旅はあっという間に終わってしまいました。初めて雪の無い北海道でしたが、また違う魅力があって、ツーリングでみんながいいと言うのがわかる気がします。次はバイクでツーリングもしてみたいなぁ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トワイライトエクスプレス乗車北海道旅行 乗車編 [旅行]

2015年3月で廃止の案内があったトワイライトエクスプレスの乗車をしてきました。
以前から乗りたくて機会をうかがっていたら、乗車券を取得してすぐに廃止の発表。発表前でほんとによかった、かなりチケットが取りにくくなってるようです。

乗車は2014/6/9の泊まり明けでそのまま出発。出だしから京阪新車に遭遇するなどさい先のいいスタート。

IMG_1448.jpg

京阪、環状線経由で大阪駅。

IMG_1879.jpg

トワイライトは入線から発車までかなりの時間があるので入線から発車まで撮影タイム。

IMG_1886.jpg

IMG_1891.jpg

乗車して思ったことは結構通路が狭かったこと。まぁ両側に部屋を配置したら仕方のないことかもしれません。撮影が一通り終わって乗車。

IMG_1903.jpg

これが今回のチケット、シャワーチケットも買いました。

IMG_1921.jpg

乗車して1時間ほどで昼食タイム。人生初の食堂車での食事。ビーフシチューとオムライスをいただきました。

IMG_1939.jpg

IMG_1954.jpg

昼食後は車内の散策とか予定していましたが、景色を見ながらの話が盛り上がって気がついたら暗くなってきて夜になりました。6月は日が長くなっているので景色で有名な親不知もまだまだ明るかったです。しかし部屋が山側なので景色は見れず。

夕方に夜のお弁当が部屋に届けられました。

IMG_1949.jpg

なんとこのお弁当、日本海会席御前といって6000円もします。内容は高級な感じでお上品です。写真の他にも暖かいおすましとお茶がついてきました。

夜も深くなりまだまだトークは終わらず。新潟県に入ったあたりで2回目のお弁当(汗)

IMG_1953.jpg

小さいお弁当ですが、味も濃くておいしかった。こっちの方が口に合ってたかなぁ。

結局遅くまで話していましたが、日付が変わるまでに上段のベッドで就寝しました。
結構大柄の私でもなんとか寝れるくらいの広さでした。
もったいない事に青函トンネルの通過時は完全に寝ておりました。

朝は五稜郭で機関車の付け替えのタイミングで起床。連結時のショックで目が覚めました。
あいにく天気は雨で海沿いながらもどんよりな景色を見て朝食までまったり。

朝食は前日に予約済みなので時間になったら食堂車へ。

IMG_1956.jpg

IMG_1959.jpg

以前は和食もあったようですが、今は洋食だけとなっています。
量はちょっと物足りなかったかなぁ。

食後も部屋でまったりと。札幌に近づくにつれて景色も街になってきました。
次の列車まで間が無いので降り口で待機。
22時間の長旅を終えてさっぽろに到着しました。

IMG_1988.jpg

道内を牽引してくれたDD51の重連です。

22時間は長いようで、あっという間でした。人生初の食堂車も楽しめたし有意義なトワイライトエキスプレス乗車でした。でもこのような列車がなくなるのはもったいないなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

望雁&マキノ

今回も久しぶりに望雁へ行ってきました。
いつも同じような写真ですが、ご覧ください。

IMG_0296.jpg

湖西道路が延伸したので、いつものコンビニで合流できないので途中の和邇ICから合流しました。
この時点では結構暑かったです。直前にガソリンを満タンにしていたので、タンク内の圧が上がってガソリンがオーバーフローしてました。オイル漏れかと思って焦りました。

IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg

IMG_0304.jpg

湖西道路を走り出したら気温も下がり快適な走行で望雁までやってきました。
カレーもいつもの味でおいしかったです。

IMG_0308.jpg

softmakino.jpg

次はおなじみのコースでマキノのメタセコイヤ並木。
ピックランドではいつもはダブルのジェラートですが、冷えるので初めてハーフにしてみました。
シングルとの違いがわからないくらいです。

予定では名田庄周りの予定でしたが、離脱をして鯖街道を通って帰ってきました。

あまり言うとだめですが、休みの日は極端に遅い車が大行列を作ったりつらいです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

X-Fighter 大阪城二の丸庭園 [その他]

2014/5/25に開催されたX-tighterを観戦してきました。
今までテレビでは見たことがありましたが、実際に見たら迫力があってすごかったです。

DSC00820.jpg

DSC00823.jpg
体験できるブースがいろいろありました。

DSC00827.jpg
メインスポンサーなので、ほかはビールと水しか売ってませんでした。

DSC00830.jpg
これをバックに選手をとりたかったのですが場所が悪くて実現ならず。

DSC00831.jpg
競技前のコースの確認かな。

DSC00850.jpg

DSC00883.jpg

DSC00969.jpg

DSC01059.jpg

DSC01087.jpg

DSC01152.jpg

こんなのバイクでするなんて信じられない。

来年も開催されるなら是非ともスタンドでみたいですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

海津大崎&奥琵琶湖ドライブウェイ桜見物 [ツーリング]

会社の先輩のお誘いで琵琶湖の北部にある海津大崎へツーリングに行きました。

ここは北部なのでまだまだ桜が満開です。
しかし平日にもかかわらず車が多くて渋滞でのろのろでした。

IMG_1544.jpg

集合場所の白髭神社です。
残念ながら一人不参加になり4台での出発となりました。

海津大崎の入り口までは順調に進めましたが、ここからは車が多くのろのろ運転。
その分しっかりと桜を見物できました。あまりの多さに途中で止まれずそのまま奥琵琶湖ドライブウェイへ。

IMG_1546.jpg

IMG_1551.jpg

ドライブウェイに入ったところで撮影会。

IMG_1546.jpg

満開ですが、ちょっと散り始めてきました。
絨毯のようになってます。

IMG_1551.jpg

桜の模様をGoProで撮影しました。
4カット目はちょっと撮影モードを4Kにしてしまったのでちょっとカクカクしてしまっています。



こちらからは長浜で昼食するために向かいました。

鳥味噌鍋で有名なびわこ食堂で。
ここの鳥味噌鍋は最初出てくるときが驚きの状態です。

IMG_1291.jpg

白菜が山盛りです。これで4人前です。こんな状態ですが、煮込んでいくと普通になっていきます。
食べるのに夢中になって撮影を忘れてしまいました(汗)もうちょっと撮影したらよかった。

逆戻りをして国道367号で朽木経由で京都へ。
もちろん朽木の道の駅で休憩。ここも桜がすばらしく、横の川沿いの桜も満開でした。

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1570.jpg

周りの山の中も桜が咲いてるようでした。

IMG_1571.jpg

転々としているのが桜と思われます。

IMG_1574.jpg

特に意味はないけど道の駅を撮影。

今日は気温が若干低いですが走ってたら大丈夫でした。さすがに朽木から京都市内に帰ってくるときはちょっと寒かった。

今年はこれからどんどん乗るぞ!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初ツーリング、新しい道を走る

4/1のエイプリルフールですが、本当にツーリングに行きました。
春らしい天気で、気温もそこそこでツーリング日和でした。

行き先はいつもおなじみの周山から美山の道の駅へ。行きは花脊経由で時間短縮。

平日なので道路も空いていて、1時間弱で美山まで到着。山の中なので桜はまだまだでした。

IMG_1267.jpg

IMG_0251.jpg

おなじみの写真です。平日なのに10台近くのバイクが止まっていました。

帰りはメインストリートの162号線を南下します。

まず下の写真は昨年の集中豪雨で流されてしまった京北の橋です。

IMG_1268.jpg

現在は迂回路が造られ橋の復旧が進められていました。

京北の中心部を走行中消防ヘリが降りてきたので近くで待機。救急車が着陸場所と思われるところへ入っていったので救急搬送のようでした。

IMG_0253.jpg

IMG_0254.jpg

離陸するのを待っていたときに撮影。この道路は新しくできたのですが、京北交番のすぐ裏なので取り締まりお頻繁に行われているのでご注意を。ウッディ京北の少しきたです。

ちょっとわかりにくいですが、ヘリと14Rのショットです。

IMG_0257.jpg

ヘリを見送って再び南下。

新しい道の第一弾、昨年末に開通した京北トンネル。ここは栗尾峠の下を貫くトンネルです。
ここはくねくねとしたバイク乗りにとっては楽しい道でしたが、時間短縮や安全のために新たにトンネルが掘られました。計画からかなりかかったようですが、新しい道ができてよかったです。

IMG_1269.jpg

北側の入り口です。
中はまだまだ新しいので、トンネル内はコンクリートの色のままでした。そのうち黒くなってくるんでしょうね。
トンネルを通るとあっという間に一山通過してしまいました。

再びこちらから南下、そのまま帰ってもおもしろくないので京見峠から帰ることに。
こちらは途中かなり狭い道が続くので新しい道が造られました。

IMG_1271.jpg

IMG_1270.jpg

つづら折れの道を迂回するような感じなのでこちらも通りやすくなりました。
道路脇は工事後で気がなかったので京都市内が一望できるようになってます。
最近は木々が生い茂って京見峠からの夜景はあんまりですが、こちらから夜景が楽しめそうです。

市内は桜が咲き始めていましたが、北部の方はまだまだなのでもう少ししたらカメラを持って撮影がてら出かけられたらなぁと思っています。休みとお天気がばっちりマッチングしてくれますように。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

交通科学博物館 [その他]

2014/4/6で閉館する、大阪弁天町にある交通科学博物館へ行ってきました。
ここは小さい頃よく連れてきてもらって、電車好きにはたまらない場所でした。
閉館といっても、京都にできる鉄道博物館へ収蔵品は行くので、新たな鉄道博物館を楽しみに待ちたいと思います。

以下写真のみになりますが。

IMG_1159.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_1179.jpg

IMG_1186.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg

IMG_1267.jpg

IMG_1268.jpg
鉄道だけでなく車もあります。

IMG_1274.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1292.jpg




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ニセコスキー [旅行]

1/14-19にかけて北海道のニセコへスキーに行ってきました。

ニセコには2年に1度のペースで滑りにきています、雪質が最高なので外国から滑りにきている人が多く泊まったホテルも半分くらいは外国人ではなかったでしょうか。
8年ほど前に始めていったときも外国人は多かったですが、それ以上に増えてると思います。
街も幾たびに外国のような町並みになっています。

例年は比較的安いヒラフ地区の宿に滞在していたのですが、今年は贅沢に隣の地区のニセコビレッジ内にあるザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジに泊まりました。ここは旧プリンスホテルの本館だったのですばらしい建物と設備でした。予想以上にここも外国人が多く従業員まで外国人がフロントにいました。
体格からか、レストランやスキー場のゴンドラ乗り場の係員に何度か英語で人数を聞かれる場面がありました。

IMG_0067.jpg
フロント

IMG_0069.jpg
レストラン

IMG_0070.jpg
ホテルのそばから、ゲレンデ直結です。

このあたりのスキー場はニセコユナイテッドといい3つのスキー場が連なっていて、共通券を購入するとすべて滑ることができます。山頂でしかつながっていないので、ここのリフトが止まってしまうとバス移動になってかなりの時間がかかります。

今年はすごく天気に恵まれて滑走3日目の最終日は1日中晴れていて、今までニセコに来た中でこんなにはれたのは初めてでした。けど羊蹄山だけは3日とも山頂が雲に隠れていました。

IMG_0112.jpg

IMG_0086.jpg

ここは毎年訪れるエースヒルというレストハウス。お値段はちょっとしますがそれなりのものが出てきます。
洋食がメインなので外国人にも人気。特ダネでニセコに外国人スキーヤーが多いので紹介していて、ここの風景も登場してました。

ここからは天気がよかったときの写真です。

IMG_1109.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0119.jpg

この温度計が-10℃以上って久しぶりにみた気がします。晴れていたのでこれでも暖かく感じます。

IMG_0108.jpg

こちらは山頂を移したものなのですが、ここにあがると風も強く吹雪いてることが多く非常に寒いです。そのためにすぐにリフトが運休です。下からこれだけ見えるのも珍しいです。

今は便利なサイトがあってSkilineというものです。
リフト券の番号を登録したらそのリフト券で乗ったリフトがわかり、滑走距離まで表示してくれます。

skiline.JPG

日本はまだ4カ所しか対応していませんが、対応スキー場が増えると楽しくなるでしょうね。

今回は先日購入したGoProも持って行き撮影しました。
アングルがいまいちだったのでパウダー感がわかりませんが、お天気のいいスキー場はわかってもらえるのではないでしょうか。





夜でもしっかり撮影できてます。
寒いのでバッテリーの持ちが短くなってしまいます。

3日間かなり滑ることができました。けど体力と筋力が全然ついて行ってないのでついつい休憩が多くなってしまいます。

帰りは札幌に1泊して北海道の定番グルメを堪能しました。

IMG_1118.jpg
二条市場の海鮮丼

IMG_1122.jpg

IMG_1120.jpg
だるまのジンギスカン

IMG_1127.jpg
空港のスープカレー

DSC00703.jpg
帰りにみたジャンボです。日本の旅客機は3月までですね。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。