So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

やっぱりキーボード iPadかMacBook Air買うならどっち [パソコン]

昨年12月にiPadPro12.9インチを購入して使ってましたが、画面が大きいだけど僕の使い方では単にiPadが大きく伸びただけという印象でした。

購入の時にiPadにするか、Macbookairにするか迷ってましたが当時新しいiPadProにしました。
母艦のMacがるからいいかって思ってました。なぜMBAを候補に入れていたかというとキーボードがほしかったから。そんなときにロジクールのiPad用のキーボードが発売されていたので同時購入して使っていました。

しかしキーボードをつけて使っていてもiPadで使うキーボードはPCのキーボードとは少し違います。ファンクションキーはないし、入力切り替えも2ボタンの操作が必要。あとiPadではマウスが使えない。
こんなこともあって結局iPadPro12.9インチを売却してMBA11インチを中古で入手しました。持ち運びとテーブルの上で使用を考えて11インチにしました。Retinaではないのでそこが一番のネックでしたが、使ってみたら特に気になりません。iPadやiPhoneと違って画面との距離が遠いからかもしれません。

ちょっとしたネットサーフィンとかならiPadで十分なので、12.9インチの方は仕事とか画像系を扱うにはいいのかもしれません。iPadはPCになりきれないってことでしょうか。

Goproの編集 [パソコン]

先日志賀高原に行ったときにGoproで撮影しました。
今回は初めて2.7Kでの撮影を試みました。いざ見てみると微妙に色が白っぽい感じ。
いろいろと調べているとGoproStudioというソフトでフィルターをかけたら綺麗とのこと。

いざやってみるとコントラストがきつくなって色が鮮やかになりました。

どっちがいいでしょうか?



フィルターなし



フィルターあり

どうも編集が悪いのか、ソースが悪いのかYoutubeで上がっているオフィシャルの動画と画質が違いすぎて。やっぱり編集ソフトとかの問題なのかなぁ。

Macへ乗り換え [パソコン]

久しぶりのアップがパソコンネタになってしまいました。

この度iMacに乗り換えました。

最近不調になってきたWindowsマシンをどうしようか考えていたらなんとappleからiMac5KRetinaモデルが発売されたとのこと。お値段が高いのでいろいろと考えた結果購入することに。
もちろん今まで使っていたMBPR15インチモデルと、Winマシンのレグザは売却して資金にしました。

自分の使い方では必要以上かもしれませんがi7を選びました。

IMG_1924.jpg

やはりRetinaモデルだけあって画面は最高です。
27インチはちょっと大きくて見上げる感じになってしまいます。その分作業領域が大きいのでいろいろ画面を立ち上げても問題なし。

Youtubeでの4K動画や写真を見てもすごくきれいです。

今回本格的にMacに乗り換えてみましたが、Windowsでしか動かないものもあるのでBootcampで共存させています。

Windowsとの違いなどあり、使い方はこれからいろいろと試行錯誤ですが、どんどん使っていきたいです。

ワイヤレスキーボードにはテンキーがないので、マジックトラックパッドをテンキーに早変わりさせるmobeeのThe Magic Numpadを購入して使っています。

IMG_1930.jpg




ニューマシーン導入 [パソコン]

最近はバイクに乗る時間が少なくて、なかなかアップできておりません(汗)

タイトルの話題はバイクの事ではないんです。
今回はパソコンのお話です。

以前から毛嫌いをしていたMacを導入しました。
操作も違うし、今まで使っていたソフトも使えないと全くMacには興味がありませんでした。
しかし、iPhone、iPadと使ってきていろいろ管理するには同じAppleのもので統一したいとなりMacbook Airの導入となりました。

一番はMacBook ProのRetainaモデルがよかったのですが、全く予算外だったのとメインマシンとして使う訳ではないので持ち運びもできて画面の大きなMacBook Air13インチモデルにしました。

IMG_0622.jpg

買ってきて外箱を開梱します。
何にせよ物を買ってきたらこの瞬間が楽しいですよね。

IMG_0623.jpg

これが本体の箱になります。
蓋を開けると下の写真。

IMG_0624.jpg

このリンゴのマークは電車で使ってる人を見ていてうらやましかったマークが我が家にもやってきました。

IMG_0625.jpgIMG_0627.jpg

今まで使っていたノートとの比較です。ちょっとくらい写真ですが、同じ13インチでもMacの方が解像度が高いので広い範囲をみる事ができます。

ちょっと使ってみた感じですが、ホントに本体が薄いです。
あり得ないと思いますが折れてしまいそうな感じです。
操作も一昔の前のMacと違ってwindowsマシンからでもすんなりとはいっていけます。
MacBook AirにはDVDのドライブがないので以前からあるドライブを繋げたところ問題なく使用できました。今はMacとかWindowsでも大きな垣根がないのがいいですね。

これからもうちょっと調べて使い慣れていこうと思います。



パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。