So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

14Rの初車検 [メンテナンス]

早いもので14Rに乗り始めてから3年が経とうとしています。
新車から3年ということで早くも車検を受けて参りました。

IMG_2076.jpg

ここへはZZRの時からなので5回目くらいでしょうか。何度来ても検査のラインは緊張します。
今回は初めて午後のステージで受験となりました。
4輪のラインは年度末のせいか数珠繋ぎ状態です。
ラインではないですがこんな車両も来ていました。

IMG_2077.JPG

年度末は新車の導入ラッシュだそうで。

検査が14:30からなのでそれまでに自賠責の更新、重量税などの支払いを済ませ、受付を行います。
受付といっても書類が全て揃っているか見るのと、予約との照合。

14時くらいにそれが終わってバイクをラインまで持っていきます。

しかしラインの前に行ってみると以前とちょっと変わってました。前に来たのが4年ほど前なので。
今までは新規登録のピットと4輪のラインの隙間に申し訳程度にあった2輪専用ラインですが、新規登録のカメラなどの機器が大きくなったのか、4輪のテスターと縦列で設置されていました。
なのでどこに並ぶかわからず、とりあえず以前に並んでいた場所で。

IMG_2079.jpg

先客の後ろに止めればいいのですが、テスター上には止めてはダメだと書いてあるのです。
すぐに後ろからショップのお兄さんらしき人が来たので並ぶ場所を教えてもらいました。

IMG_2081.jpg

前に2台の検査が終わって順番が回ってきました。
検査自体は何度も受けているので要領はわかっているつもりなのですが、いつも緊張してしまいます。
前方に出る表示に従って検査をこなしていきます。ブレーキ、スピードメーターと順調に合格。
残るは問題の光軸検査。しかも今回ロービームの目隠しを忘れてしまいそのままチェック
心配していましたが左右とも合格。テスターでの検査が終わり灯火類のチェック。

その後係りの人の検査。ホーンが車用のに変えているので音が大きくて、何度も切り替えスイッチは付いていないか確認されましたが、車用のだとわかると納得してくれました。
排ガスチェックと同時に、マフラーが社外品に変わっているので証明書と現物のチェック。あと音の検査もありました。5000回転まで回していました。やっぱり最近はマフラーについては厳しい感じです。

最後にハンマーで各部を叩いた後車体番号と走行距離の確認をして終了。
無事に1発で合格しました。

再び書類を受付をしたところへ持っていき新しい車検証とステッカーをもらいました。

IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

これでまた2年間乗ることができます。

かかった費用。

書類一式 50円
重量税 3800円
継続検査代金 1700円
自賠責保険 13640円

合計19190円

なんか回を追うごとに自賠責保険が安くなっているような気がします。
帰りは弱っているバッテリーを充電のために京都南〜京都東を名神に乗りました。
残念ながら交通量が多くそんなに快適に走れませんでした。

タイヤ交換 パイロットロード2 [メンテナンス]

先日こちらでも記事にしていましたタイヤ交換ですが、行ってきました。
実は九州ツーリングに行く前に購入だけ済ませてました。

ちなみに交換前のOEMのS20の写真です。

リアです。
IMG_0100.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0103.jpg

フロントです。
IMG_0102.jpg

ツーリングから帰ってくる頃にはリアはスリップサインがくっきり出てると思ったのですが、写真のような状態からあまり進んでいませんでした。交換は6800キロほどで行いましたが、十分7000キロは持つ感じでした。

しかし先日のミーティングで聞いた話によると、製品のS20はかなり減りが早いそうです。2000キロも行ってないタイヤでしたが、僕の交換前と同じような感じでした。

ちなみに新しいタイヤはパイロットロード2です。型落ちのためかセットでお安くなっていてBT-023とほぼ同じ値段で、今まで使ったことがあるやいやなので決めました。

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

やっぱり溝が深いですね。
変えてすぐの感想ですが、乗り心地がよくなった気がします。
新しいタイヤのせいなのか、このタイヤの特徴なのか。店の人曰く柔らかいので乗り心地はBSのタイヤよりはいいとのことでした。

このタイヤはせめて1万キロもってほしいです。



タイヤチョイスに悩む [メンテナンス]

秋のツーリングシーズンを終える頃にタイヤが終わろうかと言う感じです。
そこで今からタイヤに目星をつけるべく探し始めました。というか店のセールがあり、早い目に買っておいて後日交換という算段です。ジャンルとしてはツーリングタイヤです。

今のところ候補は

ブリジストン BT-023 
こちらはどんなタイヤと比べてもツーリングタイヤの中では基本的な性能みたいです。ネットで見ていても評判がすごくよろしいです。価格的にも一番安いです。

メッツラー Z8 インタラクト
以前のZ6をはいていたときは特に滑ったりすることもなく問題はありませんでした。VFRで1万キロちょっとライフがありました。店の人によるとZ6は癖があるらしくそれで問題なかったら他は何でもいけるらしいです。
こちらは工賃無料。

ピレリ エンジェル ST
これは全く情報というか、知らなかったタイヤです。なぜ候補かというとタイチで1000円キャッシュバック&工賃無料だからです。ネットを見ていてもまずまずで、ライフがどうなのかなぁとあまり情報が少なく。

ミシュラン パイロットロード3
ツーリングタイヤでロングライフの定番のパイロットロードです。初代が登場したときから何度か履いています。VFRでは2ですが1万キロもちました。聞くところによると2と3はレイン時の性能が向上したとのこと。ドライ路面では同じとのこと。

上記の4つが候補です。しかしミシュランはお値段がお高めなんです。ピレリ、メッツラーも同様の値段ですがセールで工賃無料。ミシュランを除いては支払合計が4万円位で同じ。

あとはもう1店に行ってお値段調査です。本当は性能で選ぶべき何ですが、鈍感なのであんまり違いがわからないのが正直なところです。

オイル交換 [メンテナンス]

走行が800キロ近くになったのでオイル交換をしてきました。
800という中途半端な数字なのですが、慣らしの第一段階が終了する距離なのでここにしました。
ショップでやってもらったので画像とかありませんが、まだオイル交換をしてギアの入りが良くなったとかは感じられず。

800キロを超えたら600回転まで回せるのでちょっと楽しみです。

店で「もうそんなに走ったんですか?」と言われたのですが、そんなに頑張って走った感じはなかったのですが。
それと売ったVFRが72万で売りに出されていました。30万も乗せて売るのかぁ。
メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。