So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告 [その他]

突然ですが、14Rを手放しました。
事故とかではなくドナドナされていきました。
やっぱりバイクってまだまだ理解されない乗り物だと思いました。あとは乗る機会が極端に減っていたというのもあります。

またバイクに乗る日が来ることを願ってますのでまたよろしくお願いします。

RS-232変換ケーブル&RS-92 [その他]

趣味の一つとしてアマチュア無線をやっています。
普段は発信することなく主にツーリング時の連絡手段として初めまして。

持っている無線機の一つにi-COM製のID-92というのを所有しています。これを購入した際にメモリーの管理をパソコンでできるソフトとケーブルセットのRS-92を購入していました。このケーブルがRS-232というコネクタで最近のパソコンにはほとんど付いていません。そこで変換名人のUSB-RS232変換ケーブルを使用してUSBに接続するようにしていました。

IMG_1955.jpg

IMG_1956.jpg

この変換ケーブルが曲者でWindows8.1ではそのまま使えません。普通に変換名人からダウンロードしてきたドライバではどうしようとも繋がりません。ディバイスアネージャーを見てもビックリマークがついたまま。

ネットで検索しているとどうもWindows8までしか対応していないみたいで下記のブログが大変役に立ちました。
ejo090の日記

中に入っているPL2302というチップが8.1にそのままでは対応していないようで、こちらの記事にある秋月電子からドライバーを入手。最新ではなくVer1.5.0を使いました。

ejo090さんの記事を参照してドライバのインストールを行うと無事に無線機をパソコンが繋がりました。やっぱりドライバって重要なんですね。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今シーズンの初滑り [その他]

IMG_1922.jpg

25日のクリスマスにびわ湖バレイに初滑りに行ってきました。
リフト乗り場に到着したらあいにくの雨、そのおかげか駐車場の車は少なめ。
ゴンドラ乗り場の前に止めることができました。

ゴンドラで上がるとスキー場は雪。しかも軽い目の雪で滑走面もいい感じの柔らかさ。
早速蓬莱ゲレンデを往復。
雪が少なめなのでコースは限られていましたが、かなり人が少なかったのでスイスイ滑ることができました。

当日の様子です。


今年の模様はGoproを活用して、編集もしたいと思っています。
しかしGoproオフィシャルのようなきれいな映像になかなかなりません。
先日紹介したiMacを活用しなければ。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

X-Fighter 大阪城二の丸庭園 [その他]

2014/5/25に開催されたX-tighterを観戦してきました。
今までテレビでは見たことがありましたが、実際に見たら迫力があってすごかったです。

DSC00820.jpg

DSC00823.jpg
体験できるブースがいろいろありました。

DSC00827.jpg
メインスポンサーなので、ほかはビールと水しか売ってませんでした。

DSC00830.jpg
これをバックに選手をとりたかったのですが場所が悪くて実現ならず。

DSC00831.jpg
競技前のコースの確認かな。

DSC00850.jpg

DSC00883.jpg

DSC00969.jpg

DSC01059.jpg

DSC01087.jpg

DSC01152.jpg

こんなのバイクでするなんて信じられない。

来年も開催されるなら是非ともスタンドでみたいですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

交通科学博物館 [その他]

2014/4/6で閉館する、大阪弁天町にある交通科学博物館へ行ってきました。
ここは小さい頃よく連れてきてもらって、電車好きにはたまらない場所でした。
閉館といっても、京都にできる鉄道博物館へ収蔵品は行くので、新たな鉄道博物館を楽しみに待ちたいと思います。

以下写真のみになりますが。

IMG_1159.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_1179.jpg

IMG_1186.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg

IMG_1267.jpg

IMG_1268.jpg
鉄道だけでなく車もあります。

IMG_1274.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1292.jpg




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GoPro HERO3+ 導入 [その他]

バイクに乗っている時の車載動画を撮影したくてアクションカムの導入を考えていました。
バイクだけでなく、スキーのときにも使いたかったのでいろいろと検討しました。

GoPRO、HDR-AS30、コンツアーなど色々ありますが、人気やアクセサリーの多さを考えてGoProにしました。しかも購入時期にHERO3+BlackEditionにしました。

GoProの詳しくは下記をご覧くださいね。

GoPro公式HP

まずは試しに撮影してみたので見てください。
取り付けはミラーのステーに自転車用のマウントを使用しています。


ショートバージョン


ロングバージョン


夜バージョン

クリックしてみてくださいね。レンズに指紋がついてしまってちょっと白みがかってしまいました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ID自動変更 [その他]

So-netブログでniceをつけようと思ったら、ログインするように出たので今まで通りIDとパスワードを入れました。
けれども何度やってもログインできず。調べてみてもメンテナンスとかもないし悩んでネットで検索。

すると他のブログでSo-netが自動的にIDを変更したとのこと。メールボックスを検索したら今までメールでお知らせが来ていたようですが、全くよんでおらず。

所定の手続きを終えて振り分けられたIDから自分で作ったIDにすることができました。
今までのと変わってしまったのでちょっと不便やなぁ。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FTM-10S インターコム機能 [その他]

久々の更新となりました。

FTMのインターコム機能を使うべく新たにKTELのヘッドセットと本体への接続ケーブルを購入。

購入品
KTM-132S、KT044-M10T

IMG_0597.jpg

ライダー側で元々使っていた接続ケーブルのKT032-M10はそのままだとインターコム使用時の音声がかなり小さいのでKTELに問い合わせると、差額にて改造してくれるというのでしていただきました。

接続は問題なく完了。インターコムのスイッチを入れても大きなノイズもありません。

しかし大きな問題が。普段はLine-inでナビであるMCn43Siの音声を入力しています。
その音声がインターコムをオンにすると音量が下がってしまいます。
感じで言うとステレオヘッドホンが中途半端にささってサブだけ聞こえてくるようなのです。
スタンダードに電話で問い合わせてみてもそんな事例はないので、本体送付してもらうしかないとのこと。

他の機器で確認してみようとiPhoneの音声を入力。
なんとこちらは問題なく音量も変わらずクリアに聞こえます。
ステレオがサブしか聞こえないと言うことは、ジャックを中途半端に刺してみました。
なんと問題なく聞こえるではないですか。とりあえずはナビも必要なのでインターコム使用時はこの方法で行ってみたいと思います。

うーんFTMを使うと何かしら問題が。これはナビ側の問題なんですが。
色々すんなりといってほしいものです。

ケテル KT044M10T

ケテル KT044M10T


KTEL  KTM132-S  ジェットヘル用

KTEL KTM132-S ジェットヘル用



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうございます。 [その他]

皆様あけましておめでとうございます。

最近はネタがなくてアップしておりませんが、暖かくなったらまた色々とアップしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。

IMG_0189.jpg

昨年は3月末の納車で7000キロ走行しました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

見る人が見れば懐かしいもの [その他]

DSC_0488.JPG
名前はZX-14Rになりましたが、基はZZRなのでステッカーヘルメットに貼りました。

バイクに乗り始めた頃はまだネットもそれほど盛んでは無かったのでメーリングリストで情報交換してました。デジカメも無かったときです。
このメーリングリストのおかげで長くバイクに乗れてるようなものです。
大分前のステッカーですがこれを目印にどこかで見かけられたらお声かけお待ちしてます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。