北海道寝台特急の旅 後編 [旅行]

後編は3日目からです。

カシオペアの発車は夕方なので午前中は苫小牧へホッキ貝を食べに。
ちょっと大変だったのは苫小牧駅から食堂のある市場まではバスに乗車したのですが、
いきなり反対方向に行ってしまい、目的地までかなりの遠回りの路線となっておりました。

30分ほど乗車のうえ漁港へ到着。
目的地のマルトマ食堂まではすぐ。

続きはこちらへ。

北海道寝台特急の旅 前編 [旅行]

昨年に引き続き今年も北海道へ鉄道で行って参りました。
2015年3月で定期運用を終了した北斗星が臨時として運行していますので乗車しました。
しかも帰りはカシオペアと贅沢な旅となりました。

復路のカシオペアはすんなりと切符が取れましたが、北斗星はキャンセル待ちで何とかとることができました。しかしながら当日になるとどちらもちらほらと空席が出ていました。

今回は長いので続きはこちら

丹後半島ツーリング [ツーリング]

GWも突入した4月30日に久しぶりのツーリングに出かけました。
平日なのでそんなに渋滞していないことを願って実家を出発しました。

前日に14Rのオイル交換履歴を確認していたら平成25年7月以来交換してませんでした。
なので帰りにオイル交換をしなければと思っていました。いやー悪いことをしました。

ルートは周山から大野ダムを経由してまずは綾部まで抜けます。
ここはいつもの平日の感じでスイスイと走って行けました。お天気も雲一つない空で完璧なツーリング日和。先が長いので休憩なしで福知山へ。

いつもなら綾部からは抜け道を使って福知山市内をパスするのですが、途中にレッドバロンがあると言うことなので綾部市内を抜けて福知山へ。驚いたのが久しぶりに通ると福知山市内の高架道路ができていたことです。長いこと工事していて、ひどい渋滞だったのでやっと完成したって感じです。

ちょうど10時過ぎにレッドバロンまで来たので急いでオイル交換を依頼。ほんの10分ほどで完了。
交換後はエンジンが静かになりました。

福知山から国道175号を通って峰山から丹後半島へ入りました。途中の峰山では以前から気になっていたとある会社の前を通ったり。

丹後半島に入ったら道の駅てんきてんき丹後で昼食休憩。

以前はちゃんとしたレストランがあったのですが、ジオパークの展示場に変わっていて小さな軽食コーナーみたいになってました。メニューは以前のままです。

頼んだのがこちらの魚フライ定食。海辺なので期待したのですが、なんか残念な感じ。
しかもこれで1100円。ちょっと高い。

食事もそこそこに終わらせ再び出発。
ここからしばらくは海辺のいい景色を堪能しながら走ります。

写真はいつも止まって写真を撮るスポット。いつも同じような写真ですいません。

快晴だったので空の色がすばらしいです。何か縁があるのか丹後半島に来るときはいつもいい天気です。

この写真は初めてのポイントで撮影したのですが、水の透明度がわかるでしょうか。
穏やかなのでそこまでしっかりと見ることができました。

じつは海辺に沿って走るのは半島の半分くらいであとは山の中を通ってしまいます。
再び伊根町のあたりで海辺に出ます。今回は伊根の道の駅は通過しました。ちょっと先が長そうなので。

伊根町からは宮津を通って舞鶴へ。

ここは結構有名?な由良川橋梁です。汽車が来ていたらもっと絵になってるのになぁ。

舞鶴に入り道の駅で休憩。

ソフトクリームが美味しい季節になってきました。

舞鶴からは若狭自動車道で小浜まで。ここからはなれた道で実家まで帰宅。

最近メンテ不足が否めませんがバッテリーも上がることなくがんばってくれました。