So-net無料ブログ作成

海津大崎&奥琵琶湖ドライブウェイ桜見物 [ツーリング]

会社の先輩のお誘いで琵琶湖の北部にある海津大崎へツーリングに行きました。

ここは北部なのでまだまだ桜が満開です。
しかし平日にもかかわらず車が多くて渋滞でのろのろでした。

IMG_1544.jpg

集合場所の白髭神社です。
残念ながら一人不参加になり4台での出発となりました。

海津大崎の入り口までは順調に進めましたが、ここからは車が多くのろのろ運転。
その分しっかりと桜を見物できました。あまりの多さに途中で止まれずそのまま奥琵琶湖ドライブウェイへ。

IMG_1546.jpg

IMG_1551.jpg

ドライブウェイに入ったところで撮影会。

IMG_1546.jpg

満開ですが、ちょっと散り始めてきました。
絨毯のようになってます。

IMG_1551.jpg

桜の模様をGoProで撮影しました。
4カット目はちょっと撮影モードを4Kにしてしまったのでちょっとカクカクしてしまっています。



こちらからは長浜で昼食するために向かいました。

鳥味噌鍋で有名なびわこ食堂で。
ここの鳥味噌鍋は最初出てくるときが驚きの状態です。

IMG_1291.jpg

白菜が山盛りです。これで4人前です。こんな状態ですが、煮込んでいくと普通になっていきます。
食べるのに夢中になって撮影を忘れてしまいました(汗)もうちょっと撮影したらよかった。

逆戻りをして国道367号で朽木経由で京都へ。
もちろん朽木の道の駅で休憩。ここも桜がすばらしく、横の川沿いの桜も満開でした。

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1570.jpg

周りの山の中も桜が咲いてるようでした。

IMG_1571.jpg

転々としているのが桜と思われます。

IMG_1574.jpg

特に意味はないけど道の駅を撮影。

今日は気温が若干低いですが走ってたら大丈夫でした。さすがに朽木から京都市内に帰ってくるときはちょっと寒かった。

今年はこれからどんどん乗るぞ!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初ツーリング、新しい道を走る

4/1のエイプリルフールですが、本当にツーリングに行きました。
春らしい天気で、気温もそこそこでツーリング日和でした。

行き先はいつもおなじみの周山から美山の道の駅へ。行きは花脊経由で時間短縮。

平日なので道路も空いていて、1時間弱で美山まで到着。山の中なので桜はまだまだでした。

IMG_1267.jpg

IMG_0251.jpg

おなじみの写真です。平日なのに10台近くのバイクが止まっていました。

帰りはメインストリートの162号線を南下します。

まず下の写真は昨年の集中豪雨で流されてしまった京北の橋です。

IMG_1268.jpg

現在は迂回路が造られ橋の復旧が進められていました。

京北の中心部を走行中消防ヘリが降りてきたので近くで待機。救急車が着陸場所と思われるところへ入っていったので救急搬送のようでした。

IMG_0253.jpg

IMG_0254.jpg

離陸するのを待っていたときに撮影。この道路は新しくできたのですが、京北交番のすぐ裏なので取り締まりお頻繁に行われているのでご注意を。ウッディ京北の少しきたです。

ちょっとわかりにくいですが、ヘリと14Rのショットです。

IMG_0257.jpg

ヘリを見送って再び南下。

新しい道の第一弾、昨年末に開通した京北トンネル。ここは栗尾峠の下を貫くトンネルです。
ここはくねくねとしたバイク乗りにとっては楽しい道でしたが、時間短縮や安全のために新たにトンネルが掘られました。計画からかなりかかったようですが、新しい道ができてよかったです。

IMG_1269.jpg

北側の入り口です。
中はまだまだ新しいので、トンネル内はコンクリートの色のままでした。そのうち黒くなってくるんでしょうね。
トンネルを通るとあっという間に一山通過してしまいました。

再びこちらから南下、そのまま帰ってもおもしろくないので京見峠から帰ることに。
こちらは途中かなり狭い道が続くので新しい道が造られました。

IMG_1271.jpg

IMG_1270.jpg

つづら折れの道を迂回するような感じなのでこちらも通りやすくなりました。
道路脇は工事後で気がなかったので京都市内が一望できるようになってます。
最近は木々が生い茂って京見峠からの夜景はあんまりですが、こちらから夜景が楽しめそうです。

市内は桜が咲き始めていましたが、北部の方はまだまだなのでもう少ししたらカメラを持って撮影がてら出かけられたらなぁと思っています。休みとお天気がばっちりマッチングしてくれますように。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。