So-net無料ブログ作成

ニセコスキー [旅行]

1/14-19にかけて北海道のニセコへスキーに行ってきました。

ニセコには2年に1度のペースで滑りにきています、雪質が最高なので外国から滑りにきている人が多く泊まったホテルも半分くらいは外国人ではなかったでしょうか。
8年ほど前に始めていったときも外国人は多かったですが、それ以上に増えてると思います。
街も幾たびに外国のような町並みになっています。

例年は比較的安いヒラフ地区の宿に滞在していたのですが、今年は贅沢に隣の地区のニセコビレッジ内にあるザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジに泊まりました。ここは旧プリンスホテルの本館だったのですばらしい建物と設備でした。予想以上にここも外国人が多く従業員まで外国人がフロントにいました。
体格からか、レストランやスキー場のゴンドラ乗り場の係員に何度か英語で人数を聞かれる場面がありました。

IMG_0067.jpg
フロント

IMG_0069.jpg
レストラン

IMG_0070.jpg
ホテルのそばから、ゲレンデ直結です。

このあたりのスキー場はニセコユナイテッドといい3つのスキー場が連なっていて、共通券を購入するとすべて滑ることができます。山頂でしかつながっていないので、ここのリフトが止まってしまうとバス移動になってかなりの時間がかかります。

今年はすごく天気に恵まれて滑走3日目の最終日は1日中晴れていて、今までニセコに来た中でこんなにはれたのは初めてでした。けど羊蹄山だけは3日とも山頂が雲に隠れていました。

IMG_0112.jpg

IMG_0086.jpg

ここは毎年訪れるエースヒルというレストハウス。お値段はちょっとしますがそれなりのものが出てきます。
洋食がメインなので外国人にも人気。特ダネでニセコに外国人スキーヤーが多いので紹介していて、ここの風景も登場してました。

ここからは天気がよかったときの写真です。

IMG_1109.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0119.jpg

この温度計が-10℃以上って久しぶりにみた気がします。晴れていたのでこれでも暖かく感じます。

IMG_0108.jpg

こちらは山頂を移したものなのですが、ここにあがると風も強く吹雪いてることが多く非常に寒いです。そのためにすぐにリフトが運休です。下からこれだけ見えるのも珍しいです。

今は便利なサイトがあってSkilineというものです。
リフト券の番号を登録したらそのリフト券で乗ったリフトがわかり、滑走距離まで表示してくれます。

skiline.JPG

日本はまだ4カ所しか対応していませんが、対応スキー場が増えると楽しくなるでしょうね。

今回は先日購入したGoProも持って行き撮影しました。
アングルがいまいちだったのでパウダー感がわかりませんが、お天気のいいスキー場はわかってもらえるのではないでしょうか。





夜でもしっかり撮影できてます。
寒いのでバッテリーの持ちが短くなってしまいます。

3日間かなり滑ることができました。けど体力と筋力が全然ついて行ってないのでついつい休憩が多くなってしまいます。

帰りは札幌に1泊して北海道の定番グルメを堪能しました。

IMG_1118.jpg
二条市場の海鮮丼

IMG_1122.jpg

IMG_1120.jpg
だるまのジンギスカン

IMG_1127.jpg
空港のスープカレー

DSC00703.jpg
帰りにみたジャンボです。日本の旅客機は3月までですね。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。