So-net無料ブログ作成

タンデムステップ交換 ラバー化 [カスタム]

先日伊勢ツーリングの際にタンデムで行ったのですが、タンデムステップがラバーの巻いていない鉄のステップなので振動がもろに足に伝わってくるそうです。長いこと乗っていると足がしびれるそうで。

そこであるブログに載っていたタンデムステップをラバー付きのものに交換しました。
これは以前からやりたいと思っていたけどきっかけがないとできませんからね。
タンデムステップはER-6のものを使用します。
カワサキはネットで純正部品が検索できるので簡単に見つけられます。

カワサキモータース純正部品検索

まずはノーマルの状態。

DSC00211.jpg

DSC00213.jpg

ちょっとシートにピントが合ってしまっています。

まずはノーマルの取り外しから。これが一番のやっかいな作業。
ナットとボルトではなく、eリングで止まっているのでこれを取り外すのが一苦労。
今回は新しいものを用意したのでマイナスドライバーでこじってとりました。

DSC00214.jpg

新旧の比較です、まだラバー部分はついていません。
分解したらスプリングやら鉄球が入っています。これは再利用します。

DSC00215.jpg

ラバータンデムステップの組み立て前。左の赤いネジでとつけます。赤いのはナットロック剤がついています。

DSC00218.jpg

ちょっとわかりにくいですがスプリングと鉄球をステップに取り付けた状態。ノーマルは1つですが、ER-6は鉄球が二つ使います。1つでも問題内容ですが、表示通り2セット使いました。
スプリングと鉄球にはグリスを塗布しておきます。

DSC00217.jpg

取り付けた状態です。

DSC00216.jpg

こちらは新旧の比較。かなり太くなって乗りやすそうです。

DSC00220.jpg

両方とも取り付けた状態。
eリングさえ取り外しできたら交換はあっという間に終わります。
リングの取り付けもちょこっとコツがいります。

このラバーのタンデムステップにはもう一つの役割が。
メットホルダーにメットをかけるとちょうどタンデムステップにあたります。
ノーマルのものだと確実にメットに傷がついてしまいます。それがラバーになるとあたっても傷がつかな胃です。

DSC00222.jpg

これは重宝します。

使用部品

34028-0315 ステップRR RH 1個
34028-0314 ステップRR LH 1個
482EA5000 トメワ Eガタ    2個
92145-1319 スプリング     2個
92009-1404 スクリュー     4個
34028-1430 ステップ FR ラバー 2個
600A0800  コウキュウ     2個

DSC00193.jpg

全部で8000円ちょっとです。

34028-1430 カワサキ純正 ステップ FR ラバー

34028-1430 カワサキ純正 ステップ FR ラバー

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝の琵琶湖1周 [ツーリング]

最近なかなかツーリングに出かけることが少なくなり、14Rの距離もあまり伸びずだったので、涼しい早朝の間に琵琶湖を1周してきました。

あと先日ミラーレスの一眼レフを購入したので写真も撮りたくて。

ちなみに購入したのは下記です。

SONY NEX-5R

動画もしっかり撮れると言うことで買ってしまいました、コンパクトなのでツーリングにはもってこいです。


ルートは帰りのガソリンスタンドの都合で琵琶湖大橋より北を反時計回りで。

6時に出発したので朝の通勤ラッシュには巻き込まれない予定でしたが、彦根や長浜あたりではちょこっと巻き込まれましたが、全般に快走でした。

一人なのであまり休憩しないので写真が少ないです。まぁいつものことですが。

まずは一気に湖北みずどりステーションまで北上。

DSC00154.jpg

DSC00157.jpg

カメラの機能を使ってカワサキの緑だけの写真。

ここはいつもすいていていい休憩ポイントです。

ツバメの巣がたくさんあって産まれたばかりの雛がエサを待っていました。

DSC00173.jpg

ちょっと先の琵琶湖沿いの道路で。このあたりは一番湖に近くていい景色です。

湖北をくるっと回って次は南下。

以前から工事を進めている賤ヶ岳付近ですが、だいぶ工事が進んで大まかな感じが現れていました。でも完成はだいぶかかりそうです。

いつもは一人だと行かないのですが、写真を撮るのでマキノのメタセコイヤ並木へ。

DSC00177.jpg

DSC00188.jpg

DSC00183.jpg

いつも同じような写真ですが、カメラが変わったからちょっときれいかなぁ。
でも画質を落としているからどうなんだろう。

これからもNEX-5Rには活躍してもらいたいと思います。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MCN43siの不調。 [バイク用品]

最初から取り付けているナビのMCN43siですが、長時間乗っていると勝手に電源が落ちる症状に悩まされています。何度電源を入れ直しても同じ状態。

DSC_0508.JPG

自分で取り付けているので電源の取り方が悪いのかコネクタあたりとぐらぐらとしてみたり色々とやっても症状の再現はできず。

あと音声出力についても色々と疑問があったので本体などブラケットを含めてメーカーに送ってみました。
今は待っている状態なのでどうなる事やら。

なかなか電装品には悩まされております。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。