So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢さん参り [ツーリング]

ちょっと前から予定していた伊勢へのツーリングでしたが、雨やら用事があったりと延び延びになってました。
やっと天気もばっちりで行ってきました。

まずは出発前の様子を。

DSC00008.jpg

やっぱり5月になってくると暑いくらいです。メッシュジャケットで大正解でした。

えーっとここからの写真が一気に伊勢まで飛んでしまいますが…。

ルート

京都~笠置~針~宇陀~松坂~伊勢

伊勢~鳥羽~パールロード~伊勢~京都

めっちゃおおざっぱですがご了承ください。

笠置~宇陀にかけては山間部を通るので気温も心地よく快走できました。

あっという間に伊勢の写真ですが、到着が昼過ぎだったのでお参り前に腹ごしらえ。

わらじやという前から何度か入っているお店。

DSC00016.jpg

伊勢うどんとてこねずしのセット

遷宮前なので平日にもかかわらず人出が多かったです。

DSC00017.jpg

お腹がいっぱいになったのでお参りへ。

DSC00018.jpg

手を清めるところは遷宮なので新築か改装中のため簡易的なものになっていました。

DSC00019.jpg

DSC00020.jpg

ツアーの人たちは五十鈴川でお清めをしていました。

DSC00022.jpg

本殿あたりも遷宮関係でルート変わったり、工事が色々とされていました。

ちらっと見えた新しい本殿です。

DSC00025.jpg

新しい方は人出が落ち着いたら訪れたいと思います。

お参りのあとは伊勢名物の赤福を赤福本店でいただきました。
もう赤福氷があったのですが、お腹が微妙だったのでパスしました。

DSC00033.jpg

伊勢をあとにして鳥羽経由でパールロードへ。
ここはおなじみのルートですが、ちょっと遅めの時間は初めてなので新たな景色を堪能できました。

DSC00034.jpg

実はカメラをNEX-5Rを導入しました。パノラマ撮影ができるというので撮ってみました。

DSC00043.jpg

ちょっと繋ぎ目が目立ってる感じで、iPhoneのパノラマ撮影の方がちょっと上かなぁ。

時間が遅くなり、ここの時点で17時。大急ぎで伊勢まで戻り伊勢道に乗りました。

今回はタンデムだったのでそれほど飛ばせませんでしたが、頑張って土山まで。

DSC00057.jpg

ヘルメットはこの時期から特有の虫だらけ。スクリーンがスポイラーになっててもある程度はついてしまいます。

DSC00053.jpg

ここから順調に帰る予定が、名神リフレッシュ工事のために信楽から渋滞。
すり抜けをしながら京都まで帰ってきました。
大津から吹田までは20時から夜間通行止め。京都東を通過したのが3分前。なんとか京都南までたどり着きました。東でおろされたらもっと時間がかかっていたでしょうね。

本日は420キロ走行しました。

これをアップしたのが翌日なのですが、久しぶりに乗ったのもあって内ももが結構な筋肉痛となっています。もっと乗らないとあかんなぁ。

同乗者からの感想で、降りたあと足がジンジンとするとのこと。
原因はタンデムステップにラバーがないので振動がもろに伝わっていたため、これはラバーのものに交換が必要です。
ネットは便利なもので、ER-6のものが使えるとのこと。手配をしてみようかな。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。