So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道寝台特急の旅 後編 [旅行]

後編は3日目からです。

カシオペアの発車は夕方なので午前中は苫小牧へホッキ貝を食べに。
ちょっと大変だったのは苫小牧駅から食堂のある市場まではバスに乗車したのですが、
いきなり反対方向に行ってしまい、目的地までかなりの遠回りの路線となっておりました。

30分ほど乗車のうえ漁港へ到着。
目的地のマルトマ食堂まではすぐ。

IMG_4077.JPG

海鮮丼と有名なホッキ貝の刺身を注文。

IMG_4071.JPG

すごく大きな貝でかなり甘みがあります。たぶんはじめて食べます。
本州では湯がいたものしか流通してないそうです。

とんぼ返りで札幌まで。
しばし待っているとカシオペア入線。

IMG_4121.JPG

さすがにまだ新しめの車両なので綺麗です。

IMG_4126.JPG

カシオペアは全室個室なので今回はカシオペアツインという一番お安い部屋をチョイス。

IMG_4135.JPG

IMG_4142.JPG

一番安い部屋ですが、ウェルカムドリンクまであります。さすがA寝台。
このソファーがベッドに変わります。

夜は弁当を軽くいただき、食堂車のパブタイムを利用。
ハンバーグセットをいただきました。ちょうど青函トンネルを通過しながらの食事でした。

IMG_4157.JPG

IMG_4164.JPG

写真が暗めなのですごく高級そうに見えませんか?

都会へ向かうので景色はだんだんおもしろみはなくなってしまいます。
こちらも写真は割愛させていただきます。

途中の駅で熱海行きの在来線を見て上野東京ラインのすごさを感じました。

上野では車庫に帰っていくカシオペアを見送って東京へ。



なんと行きとは逆で北斗星用の機関車でした。
カシオペアが入る上野駅ホームは行き止まりとなっているので帰りはバックで帰って行きます。

上野から東京に戻ってまっすぐ帰ればいいものを今回は3月に開業した北陸新幹線で金沢周りで。
朝に車両故障がありダイヤがかなり乱れていて、乗る予定のかがやきは25分遅れでした。

IMG_4191.JPG

IMG_4195.JPG

IMG_4199.JPG

東海道新幹線の感覚で時間は走っているうちにダイヤが戻るかと思っていたら、金沢で20分遅れで5分だけでした。260キロなので全線いっぱいいっぱいでダイヤが組んである感じですね。

金沢では近江町市場へ行ったのですが、あまりの値段の高さに食事は断念しました。
あの値段の付け方はそのうち客足が遠のいてしまいそうな感じです。

金沢から京都はサンダーバードで。駅の案内放送の音楽とかが変わってました。
前のが独特で好きだったのになぁ。

今回はかなりの長旅となりましたが、この先無くなってしまう寝台と急に乗れたのが有意義でした。
無くなってしまうのはちょっと残念です。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

tai-yama

昔、東海道新幹線で食堂車でご飯が食べられると言うだけで感動した
覚えはありましたが、正直飯自体は・・・
カシオペアの飯は普通のお店より美味しそう・・・
by tai-yama (2015-05-18 23:34) 

影風響

列車の旅、優雅でくつろぎ時間とあこがれますです。
個・個・個室綺麗ですねーまるで別世界のようでして、家も大奥に相談して行ってみようかなーなーんてね。
by 影風響 (2015-05-19 05:16) 

mickey

>tai-yamaさん
新幹線の食堂車は二階建てのものしか知らないんです。
食堂車ってあこがれがありました。
ほんと美味しかったですよ。

>影風響さん
ぜひご相談の上ご乗車ください。北斗星もありますが、断然カシオペアの方が豪華で綺麗です。
by mickey (2015-05-19 17:56) 

taka4

この前引退する前にトワイライトも乗ったし、寝台列車の旅を惜しみながら楽しめましたね!
by taka4 (2015-05-20 20:14) 

mickey

>taka4さん
駆け込みでいろいろと楽しんできました。
長時間ですが、ゆったりとした旅ができました。
by mickey (2015-05-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。