So-net無料ブログ作成

式年遷宮の伊勢神宮 [旅行]

10/19に10/6に式年遷宮が行われた伊勢神宮へ行ってきました。
バイクで行く予定でしたが、あいにくの雨模様だったため車での参拝。

週末と言うことで駐車場渋滞を心配していましたが、外宮駐車場を利用したのですんなりと駐車できました。

まずは外宮から、何度も伊勢神宮へ来ていますが2回目の外宮。

DSC00540.jpg

遷宮後とあって、外宮も結構な参拝の人がいました。

DSC00541.jpg

こちらは旧正宮

DSC00542.jpg

現正宮
当たり前ですが、新しいので建物に使われている木材が大変きれいです。
旧正宮と比べると20年でこんなに痛むものかと実感しました。

車はそのまま外宮駐車場に駐車して内宮まではパスで移動。
かなりの渋滞を予想していましたが、拍子抜けするほど渋滞はありませんでした。
これなら車で移動すれば良かったかなぁ。

DSC00543.jpg

宇治橋前

DSC00544.jpg

正宮、こちらもきれいになっています。
混雑を避けるために今まではなかった正宮の裏を通って戻っていくルートが設定されていました。
さすがにこちらは雨でも参拝者は多かったです。

荒祭宮も参拝しましたが、こちらは狭いためにかなり並んで参拝しました。

帰りは暗くなってしまいましたがパールロードを通っていつものルートで帰って来ました。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

tai-yama

外宮の駐車場に行くのが良いみたいですね。(参考になりました)
内宮まで歩けない距離でもないので。
12月まで旧正宮残っているのかな・・・

by tai-yama (2013-10-31 21:46) 

taka4

パワーを頂いて来ましたか?
お伊勢参りは2~3年前に言った記憶が.....
当日は雨がちょっと残念でしたね。
by taka4 (2013-10-31 23:16) 

mickey

>yai-yamaさん
外宮は駐車場が少ないけど、車も少なく無料なので穴場です。
旧正宮はまだまだ工事の準備とかしてなかったです。

>taka4さん
距離がちょうどいいので年に2回くらい行ってます(笑)
新たなパワーをいただいてきました。
by mickey (2013-11-03 08:52) 

滝夜叉

はじめまして!
滝夜叉と申します。

14Rオーナーの卵です。

カスタム等記事を検索していてこちらに寄らせてもらいました。

また、寄らせてもらいます。
by 滝夜叉 (2013-11-29 10:03) 

mickey

>滝夜叉さん

はじめまして。
最近は更新が減ってますが、ぼちぼちアップしていきますのでよろしくお願いします。
by mickey (2013-12-03 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。